サンムーンSM/マオ攻略方法/弱点/タイプ/技/手持ちポケモン一覧!

この記事は3分で読めます

mao

こんにちは!

 

さて今回はポケモンサンムーン(SM)で登場する

キャプテン【マオ】

攻略方法、弱点、タイプ、技、手持ちポケモン(パーティー)

を書ていきたいと思います。

マオの倒し方をあらゆる角度で探っていきましょうー!

 

サンムーンSMキャプテン、マオの手持ちのタイプは?

今回登場するキャプテン、マオは気風の良い料理人。

だがセンスは独特なものをもっているらしい。。

そんなマオが精通している手持ちのポケモンは「くさタイプ」。

 

その名の通りくさタイプは草や木から登場するのがほとんどなので

ストーリーの序盤~中盤にかけて登場することが多く

わりかし早めに手持ちに入れる事が出来るタイプの一つです。

またストーリーを進めていく中で必ず必要になる「いあいぎり」を

覚えてくれます。

ただ対戦では威力が低いためあまり使う機会がないので主力の

ポケモンに覚えさせるよりはひでんマシン専用のポケモンを

手持ちに入れ活用するトレーナーが多いです。

 

全体的にくさタイプは「ぼうぎょ」や「とくこう」が高く

「素早さ」が遅いポケモンが多いので先手を取られやすいですが

今回の御三家のモクローは鳥ポケモンなので割とすばやさの低さは

改善されているのがうれしい所です。

そんなくさタイプの特性がこちら!

 

・天候「ひざしがつよい」の時「こうごうせい」のわざで最大HPの2/3回復。

・天候「ひざしがつよい」の時「ソーラービーム」が1ターン目で攻撃できる。

 

天候がはれの時は一応注意が必要かもしれません。

 

くさタイプの弱点となるポケモンは?

マオの精通するくさタイプのですが

弱点は全タイプの中でも多い方で全部で5つ。

「むし」「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」が弱点なので逆に

この中のどれかを手持ちに入れれば有利に対戦することができます。

くさタイプは複属性持ちが多いのでタイプが一致すれば

4倍ダメージ与えることができます。

この中から、今までのシリーズでわりとストーリーの序盤から出現して

くさタイプに活躍してくれるポケモンを見ていきましょう。

 

【むしタイプ】

・クルミル⇒クルマユ⇒ハハコモリ(特性ぼうじん】

・フシデ⇒ホイーガ⇒ペンドラー(特性むしのしらせ)

アローラ地方からは

・アゴジムシ(特性ふゆう)

 

【ひこう】

・ズバット⇒ゴルバット⇒クロバット(特性すりぬけ)

・ムックル⇒ムクバード⇒ムクホーク(特性いかく)

 

【どく】

・二ドラン♂♀(特性ちからずく)

・マダツボミ⇒ウツドン⇒ウツボット(特性ようりょくそ)

 

もちろん他のポケモンや特性でも十分に対戦で活躍することはできるので

参考程度にしてください。

サンムーンの御三家の中ではニャビーは大活躍間違いなし、

モクローはひこうタイプの技で活躍、

アシマリは温存が基本線ですがこおり技を持っていれば返り討ちでの戦いにになりますが

レベルが育っていれば使えます。

 

くさタイプは弱点が多いゆえにこちら側が相性悪くても弱点をついて倒せます。

例えば上記で述べたようにアシマリでもこおり技を覚えていれば倒せるし

また天候が晴れててもほのおタイプのポケモンの威力がますので

ほのおタイプは圧勝できるはずです。

 

SponsordLink

キャプテンマオの手持ちパーティーを攻略!

ぬしポケモンラランテス

くさタイプ

メス

Lv24

 

開始早々に素早さが2段階上がっています。

仲間を呼ぶとポワルンLv22、ケララッパLv22が出てきます。

ラランテスが天候を日照り状態にしてくさタイプの威力を

あげてくるのでかなりやっかいです。

また日照りはこうごうせいの回復力を高めます。

こちらの手持ちとしては

ヤトウモリ、御三家モクロー、ゴルバット辺りがおすすめです。

 

キャプテンマオの使用するくさタイプの技は?

ラランテス達の使うタイプの技は

・ソーラービーム

・はっぱカッター

・こうごうせい

・シザークロス

を主に使ってきます。

こちらもZ技などタイミングよく使って倒しましょう。

 

キャプテンマオの攻略まとめ

 

・弱点が多くて対戦しやすいのでそこを狙う。

・ラランテスはすばやさが高くないので先手攻撃で狙う。

・天候でひざしを強くしてくるので注意

・ヤトウモリ、ゴルバット辺りがいると有利

 

SponsordLink

サンムーンおすすめ関連記事

【随時更新】ポケモンサンムーン攻略特集トップページへ!

・しまクイーンライチ攻略!弱点や手持ちは?

・イーブイのタマゴ入手方法!進化先、進化方法は?

 

まとめ&一言コーナー

キャプテン、マオ攻略/弱点/タイプ/わざ/手持ちポケモンを

見ていただきありがとうございました!

しまキング、しまクイーン、キャプテンの他にも

四天王、バトルロイヤル、バトル対戦などで強いおすすめポケモンなどなど

役立つ情報を随時書いていくのでまた是非遊びに来てくださいね!

せーの、ポケモンゲットだぜ!!

SponsordLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. sannmu-nn
  2. sannmu-nn
  3. sannmu-nn
  4. sannmu-nn
  5. sannmu-nn-sonota
  6. fiaro