澤村拓一の現在 2017!怪我の具合や太ったことが原因で不調が続く!?

この記事は4分で読めます

sawamura3

こんにちは!

 

今回は巨人の澤村拓一投手の現在について!

2017年も開幕して数か月経ちますが未だに1軍に上がってきません。

とりあえず今のところカミネロ投手が頑張ってくれているので

大丈夫ではありますが開幕前にした怪我の具合はどうなんでしょうか。

※追記

8月、ようやく実践復帰しています。
9月、はり治療による神経麻痺と判明。
12月、年俸は現状維持でサイン。

SponsordLink

澤村拓一のプロフィール!身長や体重は?

・澤村拓一(さわむら ひろかず)
・栃木市栃木市出身の29歳
・身長184cm
・体重102kg
・ポジション:投手
・座右の銘「諸突猛進」

小学2年生から野球を始め投手をやり始めたのは小学6年生から。
中学は学校の野球部に所属しプレー、中学時の主な成績は県大会に出場。
高校は強豪の佐野日大高校に進学しましたがエースを取る事は出来ず3番手投手として
夏の大会を迎えて一度も登板することなく県大会決勝で惜しくも敗退。

大学は中央大学に進学し2年生秋ごろからこれまでの努力が実りエースへと成長。
また持ち前の速球もグングン上がり3年秋のリーグ戦では大学生歴代最速の
156キロを記録。
4年春の試合ではさらに157キロをマークし記録を更新するなどの活躍で最優秀投手賞
を受賞。
大学通算1部リーグで41試合に登板し19勝14敗、防御率1.31、266奪三振。

ドラフトでは先輩である阿部慎之助選手のいる巨人を当初から希望していて単独1位
指名で入団。メジャー球団からのオファーもあり、もし巨人以外ならメジャーに行っていた
可能性が高かったそうです。

 

澤村拓一の現在(2017)と怪我の具合は?

※追記あり

2017年シーズンの現在、澤村拓一投手の始まりと言えばオープン戦で投じた1球目が頭部
デッドボールで即退場となり周囲をざわつかせたのは誰もが鮮明に覚えていると思います。
本人曰く「投げた瞬間にすっぽ抜けた」そうです。
そして直後に肩の怪我で3軍で調整する事になりました。。。
ざわつかせたと言えば昨年の阪神戦での登板で澤村投手の投じた球が3塁側の阪神ベンチ
の上に当てるという伝説の一球で海外メディアでも報道され世界を震撼させました。
本人曰く「投げる瞬間にすっぽ抜けた」そうなんですが
あそこまでのすっぽ抜けは高校野球含め今までで見たことがないので心配になりました。
思えばその頃から肩を悪くしていたのでしょうか。。

現在はツイッターでも4月に自身の誕生日によるツイート以降
何も更新がありません。
最後のツイートには「自分の置かれている状況を理解し頑張ります」と書かれています。
2軍戦の情報も調べて見ましたがまだ一度も登板しておらずリハビリに専念中だと
思われます。

※追記
8月に入り実践復帰しています。

1軍ではカミネロ投手が抑えを勤めていて澤村投手の抜けた穴を埋めています。
恐らく今年はこのままならカミネロ投手が最後まで行く可能性が高いです。
澤村投手が1軍復帰するなら中継ぎのどこかで投げる事になるのではないでしょうか。
いづれにせよまだ2軍で一度も投げていないという事は怪我の具合がまだ良くないという
事だと思うので1軍復帰はもう少し後になりそうですね。2017年は澤村投手にとっては
試練の年となりそうです。

澤村拓一の不調は太ったことが原因?

近年澤村投手は太ってきたと言われています。元々澤村投手は自他ともに認める程の
トレーニング好きだそうでとにかく筋肉が凄いそうです!特に下半身のウエートトレーニング
にはこだわりをもって行っていて大学時代に下半身を鍛える事で急速がアップした経緯が
あり工夫して取り組めば周囲と差をつける事ができるとしています。

ただここ3年間思うような成績を残していない事から何かを変えなくてはいけないと
こだわりの筋トレを辞め現在は体幹トレーニングに力を入れて取り組んでいるそうで
今年はその成果を見せる矢先に怪我で離脱してしまいました。

ではそんな澤村投手の入団1年目の画像がこちら!

sawamura1

そして現在の澤村投手がこちら!

sawamura2

写りもありますが確かに二つを比べると体重が増えたことは間違いないですね。
現代のトレーニング法の一つとしてとにかく体重を増やし鍛えるやり方が主流となって
いますがその反面、増えた筋肉を関節が支えきれなくなるので怪我のリスクも高まると
されています。澤村投手も明らかに体重は増えたと思うのでその代償がきたのでしょうか。
しかしプロなら誰しも力強い球を投げたいという気持ちは分りますし選手もそれは分って
いるのでしっかり体のケアはしているはずです。スポーツにリスクは付き物だと思います。

とはいえ澤村投手の顔のたるみが少し気になるところですがまずはしっかりと怪我を治し
復帰を目指してほしいですね\(^o^)/そしてコントロールが良くなればなお良しです。

SponsordLink

※2017年9月澤村拓一の長期離脱は施術ミスと判明!

澤村投手は2017年シーズンまだ一軍で投げていませんでしたが長期離脱の原因は
球団トレーナーによる施術ミスだった可能性が高まり球団側が澤村投手に謝罪をしました。
澤村投手は2月のキャンプ中に右肩に異変を感じはり治療を受けたそうですが長期間改善
されなかった為調査をした所複数の医師から「長胸神経麻痺」と診断され、外的要因に
よるものではり治療によって神経麻痺を起こした可能性が考えられるとの所見を得た
そうです。

澤村投手は8月に二軍で7試合に登板し9月に一軍に上がりましたが一度も登板せず
自己申告で二軍に降格してもらっていました。現在は回復に向かっていて実戦登板を模索
しているそうです。一時はイップスの可能性があると噂されていましたがまさか施術ミス
の影響で苦しんでいたとは思いもしませんでした。選手生命が絶たれるようなミスでは
ないようなのでひとまず安心しました。無事復帰できるように応援していきましょう!

澤村投手の現在2017まとめ!

・肩を怪我し現在もリハビリ中。

・2軍戦での登板も今のところなし。

・復帰にはまだ時間がかかる。

・太ったというよりは筋肉。(おそらく)

・8月に実践復帰。

・9月にトレーナーによる施術ミスが判明。

・今季中の一軍再復帰は微妙なところ。

・一度も登板なく2017年が終了。現状維持でサイン。

プロ野球おすすめ最新情報

鍬原拓也の実家は貧乏?母と妹に恩返しを誓う!諦めそうだった自分を変えた家族!

kuwahara2

高橋由伸の不倫と借金!嫁(妻)や子供とはスキャンダル以降冷めきった生活に?

takahasi5

石川慎吾の実家は「居酒屋 いし川」?兄弟や血液型、年俸の推移を調べて見た件!

isikawa2

ありがとうございます!

澤村拓一の現在 2017!怪我の具合や太ったことが原因で不調が続く!?

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事も参考にしてみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. mori1
  2. 30b0687ca78a7699c41ab9579dbd88de_s
  3. nogami1
  4. 30b0687ca78a7699c41ab9579dbd88de_s
  5. kuri1
  6. inaba1