西岡剛が引退!?現在の成績や怪我からの復活時期は?もう一花咲かせられるか!

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

2013年にメジャーリーグから阪神へと日本球界へ復帰した西岡剛選手。

1年目こそ3割近いアベレージを残しましたがそれ以降は大怪我の影響もあり出場機会が激減しています。

そんな状況の中「いよいよ引退が近いのでは」と心配するファンの声もチラホラ出始めているようですね。

年齢的にもベテランの領域に差し掛かってきているだけに何とかもう一花咲かせてほしいなと思いますが現在の状況はどうなっているのでしょうか!

西岡剛のプロフィール!成績や年俸は?

・西岡剛(にしおか つよし)
・1984年7月27日生まれ
・大阪府大東市出身
・身長182cm
・体重81kg
・ポジション:内野手
・右投げ両打ち

西岡剛選手の阪神での成績と年俸推移です!

【西岡剛選手の成績】
阪神 2013年 122試合 .290
阪神 2014年  24試合 .237
阪神 2015年  50試合 .262
阪神 2016年  55試合 .295
阪神 2017年  32試合 .228

【西岡剛選手年俸の推移】
阪神 2014年 2億円
阪神 2015年 1億8000万円
阪神 2016年 1億800万円
阪神 2017年 9000万円
阪神 2018年 7500万円

 

西岡剛の幼少期~プロ入りまで!

小学生から野球を始め中学は「郡山シニア」で全国大会に出場。

PL学園高校でプレーする事を望むもセレクションで落選、以降は大阪桐蔭高校に進学しPL学園を倒すことを目標にして励んでいきます。

ただPL学園が2001年から2002年に渡り対外試合禁止処分を受けた事であまり対戦する機会がなかった。

高校3年生時に4番打者で甲子園出場を果たすも初戦で敗退。

高校通算本塁打数は42本塁打を記録しています。

その活躍がスカウトの目に留まり2002年のドラフトで1巡目指名を受け千葉ロッテマリーンズに入団しました。

 

西岡剛はメジャー時代から怪我が多くなる。。

2002年に千葉ロッテマリーンズに入団した西岡選手は一年目から一軍を経験し、3年目からレギュラーへ定着。

以降2010年までの6年間は大きな怪我で離脱することなくレギュラーとして出場していました。

渡米前のシーズンは打率.346、206安打と文句なしの成績を修め、「日本人内野手の評価を上げたい」との思いで子供の頃から夢だったメジャーへ挑戦!

しかし開幕戦でメジャーデビューを果たすもわずか一週間後にランナーと交錯し左足腓骨の骨折で無念の故障者リスト(DL)入りへ。

その後復帰するも再び怪我でDLとなり結局一年目のシーズンは68試合、打率.226の成績に終わりました。

再起をかけた二年目はキャンプで左手小指を痛めマイナーで開幕を迎え、4月下旬には右足首の捻挫でDL入り。

8月にメジャー昇格するも3試合に出場し12打数無安打で40人枠から外れてしまいます。

その後自ら契約解除を申し入れ9月に自由契約となりました。

ロッテ時代は怪我が少なかっただけにメジャーでの2年間は最後まで怪我に苦しみ、日本人の内野手がどれだけ成功するのが難しいのかを目の当たりにしたように思います。

 

西岡剛の身体がボロボロで引退も!?

メジャーから伝統のある阪神へ入団を決めた西岡選手は、1年目こそレギュラーに定着し122試合の出場で復活を印象付けましたが2年目からはまたしても大怪我に苦しみます。

特に福留選手との激突はプロ野球ファンにとって記憶に新しいのではないでしょうか。

セカンドとライトの間に飛んだ飛球を取る際に激突しそのまま後頭部から地面に落下。

この交錯によって鼻骨の骨折、胸部の打撲、軽度の鎖関節の脱臼、左右の第一肋骨骨折を負いました。

そこから驚異的な回復で3か月後に復帰するも怪我と復帰を繰り返しながらプレーを続け、2016年に今度は左アキレス腱を断裂する大怪我を負ってしまいます。

自力で起きれない程の重傷でファンの間では「もうそのまま引退もあるのではないか」と心配されていました。

これに関しては西岡選手自身も一時は引退を考えたといいます。

それでも何とか気持ちを繋ぎ留め復帰に向けて長いリハビリを選択!

〃プロの意地〃で現役を続けファンを魅了し続けています。

SponsordLink

 

西岡剛は引退が近い?現在の2軍成績や復活時期は?

近年は引退を囁かれながら完全復活を目指している西岡選手ですが、今シーズンは2年ぶりに開幕一軍入りを果たしていました。

しかしながら本来の打撃とは程遠く5月18日に二軍落ちとなっています。

怪我以外では実に2013年以降のシーズンで初めての事なので結構心配ですね。。

現在の二軍での成績はどうなっているのでしょうか!

【2018年5月現在】
1試合、打率.333、打点0

二軍成績ついては随時更新してまいります。

現在は復活に向けてとにかく実践を重ねていく最中のようです。

まだ引退する歳ではないので何とかもう一花さかしてほしいですね!

今後の西岡選手に注目しつつ応援していきましょう☆

 

○おすすめプロ野球関連記事○

野球好きの街コンが暑い!婚活前にあなたにピッタリ合う理想の相手をチェック!

西岡剛の再婚の嫁はホステス?最近ハゲてきてる?離婚の理由や原因とは!

上本博紀の嫁や子供は?弟には成績と年俸でも負けていられない!?

 

ありがとうございます!

西岡剛が引退!?現在の成績や怪我からの復活時期は?もう一花咲かせられるか!

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもスポーツ情報、芸能記事で気になったことや

面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでの記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。