西勇輝がFAで巨人か中日に?残留の可能性や阪神,ソフトバンクも獲得に参戦!?

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

プロ入り1年目から一軍で登板するなどオリックスバファローズには欠かせない先発投手の西勇輝投手。

プロ野球ファンの間では西投手が国内FA権を取得しどこの球団に移籍するのか注目されています。

今のところ最有力と見られているのが巨人と中日の二球団ですが、阪神やソフトバンクホークスも獲得に動くのではと予想するファンも多いようですね!

今オフはFA移籍となるのか、はたまた残留となるのか早速各チームの状況とファンの声を見ていきましょう!

オリックスバファローズ/西勇輝のプロフィール!

・西勇輝(にし ゆうき)
・1990年11月10日生まれ
・三重県三重郡菰野町出身
・身長181cm
・体重80kg
・ポジション:投手
・右投げ右打ち

 

西勇輝はFA権取得は2018年!

FA権は一定の条件を満たした選手が取得することができます。

簡単に説明すると高校から入団した場合、1軍出場登録日数が8シーズンに達すると国内FA権を取得でき、大学・社会人を経て入団した場合は7シーズンで国内FA権を取得できます。

西投手は18歳でプロ入りし一軍登録日数が今年で8シーズンに達した為FA権を取得したことになります。

なので二軍でくすぶる期間が長ければ長い程FA権は取得できない為、27歳で取得した西投手は早い方に入るかもしれませんね。

ちなみに海外のFA権は9シーズンが必要となる為、より長い期間NPBで活躍し続ければならないので若くしての挑戦はできません。

海外への挑戦は考えているのか、それともまずは国内FA権を行使してどこかへ移籍するのか。

西投手の決断に注目です!

 

西勇輝はFAで巨人へ移籍?

もし西投手が国内FA権を行使した場合、獲得に名乗りを上げる可能性が高いのが巨人と見られています。

西投手のオリックスでの10年間の成績を振り返ると、大きく勝ち越した年はないものの常に安定した成績を残していて怪我も少ない選手です。

まだ27歳と若いし環境を変えて更に伸びる可能性も十分に秘めてる投手なだけに、巨人からしたら是非とも欲しい投手であることは間違いありません。

年の近い菅野投手とは仲が良く、球界を代表する菅野投手と一緒にやれるのも大きいですね!

先発投手は何人いても困らないと言いますし、巨人は資金面においてもFA選手を獲得するに辺り、他の球団を圧倒できるだけの提示ができる球団でもあります。

プロ野球選手の選手生命は短く、選手も稼げるときに稼いでおきたいというのが本音でもあるので、西投手が高額提示をしてくるであろう球団にどのような判断を下すのでしょうか(^-^)

 

西勇輝はFAで中日へ移籍?子供の頃はファンだった!

巨人に対抗してくるのが中日ドラゴンズと見られます。

中日ドラゴンズは先発の駒が足りてないので西投手が来てくれたらかなりの戦力アップに繋がりますね!

ファンの間では西投手は元々プロに入団する際、地元が近い中日に入団する予定だったとも言われていて、自身も小さい頃は中日ファンだったとコメントされています。

ただ西投手の場合移籍となると、人的補償の必要なBランクでもあるので一人若手の有望株を取られてしまう可能性があります。

投手の育成が上手なイメージのある球団ですが資金面では巨人に及ばないのでその辺りもどう埋めていくのか気になるところ。

中日はこれまでもFA選手を高額の提示で獲得するくらいなら今いる戦力で戦う傾向にあるので、金額によっては早々に中日側から撤退するかもしれません。

SponsordLink

 

阪神やソフトバンクも西勇輝を獲得に動く可能性が!?

巨人、中日以外にも阪神やソフトバンクも獲得候補にあがっています。

二球団とも今年は先発投手をやりくりするのに苦労した球団ですし、金銭面でも巨人に負けないほどの資金力はあります。

特にソフトバンクは当時活躍するか分からない松坂投手を3年12億円で契約を結んだ事もあるくらいなので、今年の年俸が1億2000万円の西投手はお買い得と見ているのではないでしょうか。

阪神は同じくFAするであろう中田翔選手との兼ね合いもあるかもしれませんが。

いずれにせよ今オフは西投手を巡って獲得に動く球団は多そうですね!

他にもいきなり名乗りをあげる球団も出てくるかもしれないので何球団が獲得に動くのか見物です。

 

西勇輝は未だに多くを語らず!オリックス残留、メジャーも視野に?

今のところ多くを語らない西投手ですが、オリックス側はもちろん残留に向けて交渉をしていて面談では「しっかりとローテを守ってくれているし、来年以降も先発ローテで頑張ってほしい」と話したようです。

確かに一応まだ残留という選択肢も残っていますがFAでも残留でもとりあえず今季の年俸から大幅アップなのは間違いなさそうですね!

ちなみに個人的には国内よりも「メジャー挑戦の可能性はあるのか?」の方が気になっていたりはします(笑)

そうするともう一年頑張れば海外FA権も取得できますし、メジャーに挑戦であろう同い年の則本投手には少なからず刺激はもらっているはず。

その場合は一年だけオリックスに残留ってのもあるかも(?)です。

移籍か、残留か、メジャーか!

決断が注目される西投手の最新情報が入り次第追記していきたいと思います☆

 

プロ野球おすすめ最新情報

野球好きの街コンが暑い!婚活前にあなたにピッタリ合う理想の相手をチェック!

金子千尋はゲス川谷似?嫁さんは複雑な心境!?でも髪型と私服はイケメン!

kaneko3

山岡泰輔がイケメン!彼女は彩音?結婚は?怪我がなければ将来のエース候補!

yamaoka3

田嶋大樹は欅坂ファン!彼女や結婚は?アイドル好きのイケメンでファン上昇中!

tajima4

 

ありがとうございます!

西勇輝がFAで巨人か中日に?残留の可能性や阪神、ソフトバンクも獲得に参戦!?

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。