八村塁の生い立ちと両親(父,母)!ハーフだけど国籍は日本?ベナン?

この記事は5分で読めます

SponsordLink

八村塁の生い立ちと両親(父,母)!
ハーフだけど国籍は日本?ベナン?

現在スポーツ界で大きな話題といえばNBA入りした八村塁選手の活躍でしょう。

アメリカプロバスケットボールリーグNBAにおいて、ドラフト一巡目の9位で日本人史上初めて指名されました。

その後指名したワシントン・ウィザーズへの入団を決め、1年目の年俸は何と4億円超えといわれています。

今回はそんな八村塁選手の生い立ちや両親(父,母)、について徹底的にご紹介します。

タイトルの流れ
●八村塁選手の小学生~大学までの生い立ち
●両親の職業や国籍
●八村塁選手自身の国籍

早速この順番で見ていきましょう☆

 

八村塁の生い立ち!小学生~大学生までを紹介☆

NBAから日本人初の指名ということで、現在八村塁選手は大きな注目を集めています。

テレビ報道などではこれまで八村塁選手の学生時代の恩師の話などをよく放映されています。実際どんな生い立ちだったのでしょうか。

こちらでは小学生~大学生までの八村塁選手の生い立ちについてわかりやすくご紹介します。

 

生い立ち/短距離走と野球をしていた子供の頃

八村塁選手は小学校は地元の富山県、奥田小学校に通っていたといわれています。画像はありませんが恐らくこの頃から身体はかなり大きかったのではないでしょうか。

またこの頃の八村塁選手のスポーツ歴は「陸上の短距離」と「野球」を同時にやっていたようで、特に野球の方は投手と捕手を兼任しており、文字通りチームの要だったようです。

野球をやっていたということで当時メジャーリーグで大活躍していた「イチロー選手」には強いあこがれを持っていたようですね。

ところが小学6年生の夏ごろに成長痛で股関節を痛めてしまい、これがきっかけで中学でも野球を続けるか悩む日々を過ごす事になります。

 

生い立ち/恩師と出会った中学時代

https://twitter.com/rui_8mura/status/898100466826985472

その後、八村塁選手は地元の奥田中学に入学します。 小学校の頃の八村塁選手の評判は高く中学にもその噂は広がっていました。

この時八村塁選手のことを密かに狙っていた人がいます。それは奥田中学のバスケットボール部顧問の坂本穣治コーチ(恩師)です。

どこの部活に入るか決めかねていた八村塁選手を、坂本穣治コーチはすでにバスケ部入部が決まっていた同級生に、『バスケットの練習を見学するよう』頼み込みました。

しかし最初はバスケに対してそこまでの興味がなく入部を断っていたという八村塁選手。

勧誘失敗かと思いきやそれでもクラスメートから2週間くらいかけて毎日勧誘され、その熱意に負ける形でしぶしぶ見学に行くことに決めたんだそうです(笑)

そして八村塁選手がやってくるといきなりプレーをさせ彼のことを褒めます。

それまで無気力だった八村塁選手は褒められたことで気を良くしてそれからバスケットボールを本格的に始めることに。

今振り返ると坂本穣治コーチとクラスメートの熱心な勧誘がなければ今の八村塁選手は誕生してなかったのかもしれませんね!

(恩師の坂本穣治コーチ)

でもド素人の八村塁選手もさすがに初めから試合に出るだけの実力はなく、誰よりも早く練習に来ては、謙虚な姿勢で人一倍バスケに取り組んでいたそうです。

その後、試合にちゃんと出られるようになったのは一年後の中学2年生になってから。(それでも早いですが)

チームも全国大会で準優勝する程の高いレベルだった事が大きな成長へと繋がるきっかけになったようです。

 

生い立ち/インターハイで優勝した高校時代


ひたむきな努力で一気に成長した八村塁選手は、多くの強豪校からお誘いを受けます。

坂本穣治コーチは八村塁選手のNBA入りの夢をかなえるため、スカウト、八村塁選手、両親と話し合いの場を設け、最終的には宮城県の明成高校に進学します。

明成高校での八村塁選手は常勝気流に乗ります。1年目、2年目の全国大会では優勝してベスト5の選手に選ばれ、2015年夏の第68回インターハイ決勝では34得点、19リバウンドを記録するなど見事初優勝を果たします。

これだけ活躍すれば日本だけでなく海外からも注目されるのは当然なくらい文句なしの実績ですよね(笑)

 

生い立ち/言葉や文化の違いに戸惑い、中退も考えた大学時代

https://twitter.com/rui_8mura/status/911152593191104512

数あるスカウトの中からアメリカのバスケ名門大学と言われるゴンザガ大学に進学。入学当初は言葉や文化の違いにかなり戸惑われたそうです。

渡米後は練習の合間に3か月間大学内の英語学校に通ったり、移動中を利用して英語を必死に覚えたそうです。ただあまりの環境の違いについには大学中退も考えたと言います。

ところがゴンザガ大学はそんな八村塁選手にバスケットボールを続ける為のベストな環境を提供してくれます。

後に八村塁選手は「コーチがつきっきりでシュート練習を毎日見てくれるんです。ゴンザガは本当に選手一人一人のことを考えてコーチしてくれるんですよ。ここの雰囲気が本当に好きです。ここでもっと練習がしたいと思っています」とコメント。

ゴンザガ大学のサポートを受けたことで、大学時代の八村塁選手はさらに一回りも二回りも大きく成長することになります。

その後のスピーチ力とバスケでの活躍はみなさんご存知の通りですよね!

素質はもちろん、とにかく勉強もバスケもひたむきに努力を続けてきたからこそ夢のNBAを掴み取ったことが分かります。

八村塁選手の今後の活躍から目が離せません。

簡単ではありましたが以上、小学~大学時代までの生い立ちでした☆

SponsordLink

八村塁の両親(父,母)の職業や国籍はどこ?

次に八村塁選手のご両親は一体どんな職業をされているのでしょうか。

こちらでは八村塁選手のご両親に関する情報について詳しくご紹介させていただきます。

 

父親の国籍はどこ?職業は居酒屋経営?


八村塁選手の父親の名前はザカリ・ジャビルさんといいます。国籍はアフリカのベナン共和国出身です。

有名芸能人で言うとゾマホンさんと同じ国だそうですよ!

ザカリさんは昔から日本が大好きだったことから、好きが高じて来日されたそうです。

またザカリさんは地元富山で居酒屋を経営しているようですが、詳細はない為現在もされているのかは分かりませんでした。

どんな居酒屋なのか気になりますね(笑)

 

父親の職業は?元バスケの選手だった?

また父親のザカリさんは元バスケ選手だったという噂もあります。

これはどうやら事実のようでテレビに出演された際に明らかとなったようです。

ただし、八村塁選手がバスケットボールを始めたきっかけには父親のザカリさんはあまり影響を与えていないようですね。

父親のザカリさんはバスケを始めた息子に「頑張って、自信持ったら何でもできる!」と応援し続けてきたそうですよ!

 

母親の出身はどこ?職業は英会話の講師だった!


続いて八村塁選手の母親の名前は麻紀子さんといいます。見た目は純日本人といった感じです。

富山県出身で職業は英会話スクールの講師、小学校の外国語講師として勤務されていたようですよ。

父親のザカリさんとはお仕事繋がりで知り合ったのかもしれませんね!

母親の麻紀子さんはカレッジ年間最優秀スモールフォワードの「ジュリアス・アービング賞」授賞式に出席された際にテレビで紹介されたようです。(上記画像)

ただしこちらも八村塁選手はほとんど母親からは英語は習わなかったと言います。

元バスケ選手の父親と、英会話講師の母親からそこまで影響受けてないのは意外ですよね(笑)

 

両親が離婚してるとの噂は本当?

これは少しびっくりな話ですが、ある雑誌の取材で八村塁選手のご両親は実は「離婚」されていた事が判明したようです。

二人の離婚は八村塁選手が中学1年生の時だったといいます。

母親の麻紀子さん曰く、「別れた後も、塁は普通に父親と会ったりしていましたから、私が“女手一つで育てた”というわけではないのです」と語られているんだとか。

離婚理由までは明らかになっていませんが、今も父親のザカリさんとは仲が良いようです。

もしかすると文化の違いとかあるかもしれませんが、夫婦の在り方が違うだけで家族の絆は変わらないのかもしれませんね☆

 

八村塁はベナンと日本人のハーフ!国籍はどこ?

https://www.instagram.com/p/Bz4JfnblSvk/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

八村塁選手は父親はベナン人、母親は日本人のハーフですが、気になる現在の国籍は「日本」となっています。

生まれも育ちも日本ですし、名前も『八村塁』と載っているところからすると、きっと母親の麻紀子さんが子供達を引き取ったのではないでしょうか。

何はともあれ東京オリンピックでは日本代表としていなくてはならない存在ですし、たくさん活躍している姿を見たいですね!

これからも日本バスケ界の大スターに注目して応援していきましょう♪

以上、貴重なお時間を割き最後までご高覧いただきまして有難うございました。

宜しければ下記の『スポーツ関連』から他の記事もご覧になってみてくださいね☆

 

おすすめスポーツ関連記事!

八村塁の彼女や兄弟!筋肉・髪型がイケメンで性格は陽気&順応性抜群タイプ!

八村塁のバッシュはジョーダン?英語力と勉強法が話題に!海外からの反応は?

瀬戸大也の嫁は中国人?子供は?自身は韓国人で帰化との噂も!真相は?

桃田賢斗が彼女と結婚?刺青や髪型も話題に!ラケットはどこのメーカーを使用している?

 

八村塁のプロフィール!

・名前:八村 塁(はちむら るい)
・生年月日:1998年2月8日
・出身地:富山県
・身長:203cm
・体重:106kg
・血液型:A型
・趣味/特技:不明
・所属:ゴンザガ大学→ワシントン・ウィザーズ

 

ありがとうございます!

八村塁の生い立ちと両親(父,母)!ハーフだけど国籍は日本?ベナン?

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもスポーツ情報、芸能記事で気になったことや面白そうなことを書いていきますので
宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでの記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。