藤村大介の現在2017!戦力外やトレードか!?2軍成績も振るわず盗塁王が崖っぷち!

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

 

今回は巨人の藤村大介選手の現在2017について!

戦力外やトレードも噂されていますが

2011年に盗塁王のタイトルを獲得したこともある

藤村選手。

巨人屈指の俊足を誇る武器を生かせずこのまま引退と

なってしまうのか。

2軍成績も含めて現在の藤村選手の近況を見ていきましょう!

 

藤村大介のプロフィール!

・藤村大介(ふじむら だいすけ)

・熊本県熊本市中央区出身の27歳

・身長174cm

・体重74kg

・ポジションは二塁手

・2011年盗塁王獲得

 

本格的に野球を始めたのは小学4年生の時。

軟式野球のクラブチームで6年生卒業まで在籍します。

中学からは学校の部活ではなく硬式のリトルシニアに在籍し

主に外野手として全国大会に3度出場を果たします。

その活躍ぶりが認められ強豪校からスカウト受け

いくつかの中から熊本工業へと進学します。

 

熊本工業では2年生からレギュラーに定着し合計で3度の

甲子園出場。

2007年の春の選抜大会ではベスト4まで進出しています。

 

2007年の高校生ドラフトで1巡目の指名で巨人に入団。

高校の先輩である緒方耕一と同じ背番号の「54」に決定。

当時の監督である原辰徳監督から「緒方を超えるような選手に

なってほしい」と期待を寄せられます。

藤村選手も「緒方先輩を超えるような選手になれるよう頑張ります」

「盗塁王も取りたい」とコメントしていました。

 

盗塁王獲得も課題である打撃に伸び悩む。。

巨人入団後は3年間一軍昇格はなく2軍で着実に

力をつけていき原監督から「巨人を背負って立つ素材だ」と

言わしめるほどに上達。

そのコメント通り4年目の2011年5月に一軍初昇格を果たし

二塁手不足とのタイミングもありレギュラーに固定され

28個の盗塁で目標だった盗塁王のタイトルを獲得!

 

2012年には初の開幕1軍入りを果たしますが

従来からの打撃面で伸び悩みレギュラーから陥落し

ベンチを暖める事が多くなります。

プレーオフでは10打数無安打でチームは優勝しますが

後味の悪いシーズンとなってしまいます。

 

2013年は開幕2軍スタート。

課題の打撃向上に苦しみ1軍と2軍の行ったり来たりで

打率.191でシーズンが終了。

本人からも「打撃が一番足りなかった」とコメントしています。

 

2014年も21試合出場、打率.185と低迷。

2015年は一軍昇格なしでシーズンを終えます。

2016年は5試合に出場。無安打でシーズンが終了し

オフには新人のドラフト1位ルーキー吉川尚輝選手が入団。

背番号「0」を明け渡す形となり今シーズンからは

背番号「57」を着用しています。

 

藤村大介選手の現在の近況!2017年シーズンは?

現在開幕から2軍暮らしが続いている藤村選手ですが

課題の打撃面は向上しているのでしょうか。

2017年シーズンの2軍成績がこちらです!(7月現在)

【2軍成績2017】

・60試合出場

・137打数31安打 

・打率.267

・盗塁5

 

こちらが現在の藤村選手の2軍成績です。

なかなかこの成績だと1軍昇格はまだ時間がかかるかもしれません。

50m5.8秒、一塁までの到達は3.80秒と球界屈指の俊足で

最大の武器を生かしきれていないのが気になります。

どこか足の状態が良くないのでしょうか。

盗塁5だと完全に武器がなくなってしまうので

怪我を不安視してしまいますね!

 

現在1軍の二塁手ではレギュラーの中井、山本選手も結果を残せて

いるわけではないのでここで是非レギュラーに割って入って

欲しいとこではあります。

期待の新人吉川選手、守備の名手クルーズ選手、堅実な守備寺内選手

とライバルはたくさんいますが押しのけレギュラー奪取となるか。

シーズン後に戦力外やトレードの危機!?

藤村選手も高卒ルーキーで入団して今年で10年目の

28歳となり中堅クラスの年齢。

そろそろ結果を残さないと年齢的にも戦力外や

他球団とのトレード移籍もあり得る年齢に差し掛かっています。

ここ1、2年が勝負所でしょうか。

 

藤村選手ぐらいの足があれば戦力外とはならなそうですが

足だけなら現在重信選手、松本選手もいます。

走塁の技術があれば鈴木尚広選手のような息の長い選手に

なれるのでどうにか1年でも長く現役を続けてほしいですね!

 

もしこのままチャンスが回ってこないようなら

トレードで心機一転プレーするのもいいのではないでしょうか。

太田選手は日本ハムにトレードして今シーズンすでに

自己新の5本塁打を打っていて

もしかすると初の2桁行くかもしれません。

他球団で花開く選手も多くいます。

 

ただこの10年間の藤村選手の成績がそこまでよくないだけに

トレードするにしてもどの球団が興味を持ってくれるかは

未知数ではありますが。。

課題の打撃面を向上すれば戦力外どころか今の巨人では

即レギュラーも取れるので是非頑張って欲しいですね!

これからの藤村選手を応援していきましょう\(^o^)/

SponsordLink

プロ野球おすすめ最新情報

巨人の片岡選手の現在!戦力外やトレードは?近況は2軍でレギュラーか!?

【巨人】松本哲也が戦力外通告!?トレードや近況は?嫁の支えで1軍合流へ!トレード阻止!

【巨人】岡本和真の近況や2軍成績2017!1軍復帰でレギュラーなるか!?

 

ありがとうございます!

藤村大介の現在2017!戦力外やトレードか!?2軍成績も振るわず盗塁王が崖っぷち!

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事も参考にしてみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。