島袋洋奨の現在!戦力外を乗り越え結婚した嫁に再起を誓う!2軍成績と1軍復帰の可能性は?

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

今回はソフトバンク島袋洋奨投手の現在についてまとめていきます!

島袋投手と言えば野球ファンなら誰もが覚えている、興南高校時代に甲子園春夏連覇を成し遂げた事を思い出す人も多いのではないでしょうか。

あれから中央大学に進みプロ入りした島袋投手はフォームを崩すなどで制球に苦しみ当時の輝きを失いつつありますが現在はどうしているのか、1軍復帰はあるのか調べて見ました!

ソフトバンク/島袋洋奨のプロフィール!

・島袋 洋奨(しまぶくろ ようすけ)
・1992年10月24日生まれ
・沖縄県宜野湾市出身
・身長174cm
・体重75kg
・ポジション:投手

小学2年生から本格的に野球を始めた島袋投手は小学3年生の頃に投手になります。

中学は学校の軟式野球に3年間所属しプレー。

高校は強豪の興南高校に入学し1年生からベンチ入りし準決勝で現在のチームメイト東浜巨率いる沖縄尚学に敗退。

1年秋からエースとなり2年の春の選抜で沖縄代表として甲子園に出場。

19奪三振を奪いながらも1回戦敗退。

夏も県大会を制し甲子園に出場しますが現在のチームメイト今宮健太選手率いる明豊高校に1回戦でサヨナラ負け。

翌年3年春の選抜では全5試合を投げ防御率1.17の好成績でチーム初の甲子園優勝。

同年夏の甲子園では全6試合を投げ防御率1.94の成績で横浜高校、松坂投手以来の史上6校目となる春夏連覇を達成し話題になりました。

 

大学に進学、その後原因不明の制球難に。

ドラフト候補にもリストアップされていた島袋投手ですがプロになる為にと中央大学に進学を希望。

大学1年生時は甲子園優勝投手の名にふさわしい投球ぶりで新人賞を獲得。

順調な滑り出しを見せていました。

しかし2年生時にこれまでの登板過多がきたのか肘を故障しそこから歯車が合わなくなります。

本人曰く「肘の怪我は全く関係ないです。少し休めば治ったので。指先の間隔が狂い始めた。原因はわからない」とコメント。

球速は高校時代よりアップしたもののバックネットに何度もぶつけたり打者の背中を通る球を投げたりと、どうにもならない状態に陥り「とにかく代えて欲しくてたまらなかった」そうです。

その後良くなったり悪くなったりを繰り返し負け越しの試合が多くなりますが、ソフトバンクが5巡目で指名し会見では涙を流して感謝を述べています。

 

島袋洋奨投手のプロ入り後の成績と現在(2018)!

こちらはプロ入り後の島袋投手の一軍成績です。

・2015年

2試合 0勝0敗 防御率 0.00

・2016年

なし

・2017年

なし

2015年にプロ初登板を果たし何とか無得点で切り抜けはしましたが四球を2つ出すなどやはりストライクを取るのに苦労し、ボール先行の投球で間延び感は否めない状況に監督からは何とも言えない表情で見守っていました。

2016年、2017年シーズンは1軍での登板はありませんでした。

また四球の数も他の投手と比べても圧倒的に多い事から大学時代からの制球難が克服できずにいるようです。

そして現在(2018)の島袋投手は2軍戦と3軍戦に出場しているようです!

2軍ならまだしも3軍戦にも出場しているんですね。

という事はかなり状況的には厳しい事が予想されます。

島袋投手の現在の成績がこちら!

・2018年 8月現在(二軍)

5試合 1勝0敗 防御率4.91 7.1投球回 

・2018年 8月現在(三軍)

14試合 2勝3敗 防御率4.26 38投球回

四球が減っていますが奪三振率もグッと落ちています。

制球を重視するために打たして取るスタイルに変えているのか、単純にスピードを落としてストライクを取りに行っているのかは分かりませんが、現在もこの成績からすると日々試行錯誤をして頑張っているものと思われます。

SponsordLink

ソフトバンクが島袋洋奨を戦力外!育成選手として契約!

2017年のオフにソフトバンクは一度島袋投手を戦力外とし、育成選手として契約を結んでいます。

それにより背番号は2桁から3桁になりました。

またそのタイミングで左ひじの手術を行いリハビリを開始しており、「投げられない期間があった分、投球フォームを見直すことが出来た。来年だけソフトバンクで出来る覚悟で取り組みます」とコメント。

現在の苦しい状況を理解して今年は並々ならぬ思いで取り組んでいます。

肘の不安が無くなれば来年必ず復活できると信じています!

甲子園を沸かせたあのトルネード投法を一軍で見たいですね\(^o^)/

 

島袋洋奨の現在!1軍復帰は厳しい?結婚した嫁の為に再起を誓う!

戦力外、肘の手術、リハビリを乗り越え日々奮闘中の島袋投手ですが、現在の成績からすると1軍復帰はまだまだ道のりが長そうですがあの春夏連覇した時の姿を1軍で早く見たいですね!

ネット上ではイップス(精神的な原因でスポーツ動作に支障が起きる運動障害の一つ)と言われていますがそこは誰にも分らない事です。

2017年には同郷・沖縄県出身の一般女性と結婚しすでに同居も開始しています。

支えてくれている嫁さんの為にも何とかもう一度花を咲かせてほしいところ。

あの独特なフォームから繰り出すトルネード投法が見れる事を祈って、これからの島袋投手を応援していきましょう\(^o^)/

 

プロ野球おすすめ最新情報

野球好きの街コンが暑い!婚活前にあなたにピッタリ合う理想の相手をチェック!

川崎宗則の嫁が原田麻衣はデマ!子供は2人目誕生で離婚説もデマ!美人妻は一般人だった!?

kawasakikodomo

今宮健太が結婚!嫁や子供の誕生でタバコ辞め年俸や成績も爆上げ中!?

imamiya3

柳田悠岐が広島カープ愛でFA移籍?優勝して両親を呼ぶのが夢!揺れる胸中はいかに!

yanagitaFA

 

ありがとうございます!

島袋洋奨の現在!戦力外を乗り越え結婚した嫁に再起を誓う!2軍成績と1軍復帰の可能性は?

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事