山口鉄也の現在!二軍成績や一軍復帰は?引退や戦力外と囁かれる中復活を目指す!

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

今回は巨人の山口鉄也選手の現在についてまとめていきます!

山口投手がコンディション不良の為二軍降格となって

数か月経ちますがなかなか一軍に昇格してきません。

果たして現在の二軍での近況はどうなっているのでしょうか!

※4.の項目に最新の成績を追記しました!

山口鉄也のプロフィール!身長や体重は?

yamaguchi

・山口 鉄也(やまぐち てつや)
・1983年11月11日生まれ
・神奈川県横浜市神奈川区出身
・身長184cm
・体重88kg
・ポジション:投手

小学一年から野球を始めた山口選手。

高校は横浜商業高校に進学しエースとして出場し最高成績は3年夏のベスト8。

その後ダイヤモンドバックスからスカウトを受けマイナー契約しますが4年間成績が残せず帰国。

2005年に横浜と楽天の入団テスト受けるも不合格。

最後の生き残りで受けた巨人から育成選手として合格し入団しました。

 

山口鉄也は育成枠から這い上がった苦労人!

山口投手は高校時代は球速も140キロに全然満たない甲子園出場もない無名の投手だったことは有名です。

当初は大学進学を希望していた山口選手でしたがダイヤモンドバックスからまさかのスカウトの誘いを受けマイナー契約。

しかし結果が残せず4年後に帰国し入団テストを受ける事を決意。

そこでも不合格続きでしたが最後に受けた巨人が育成選手として拾ってくれたのがきっかけで大きな転機を迎えます。

地道なトレーニングの努力も実りキレのある速球が140キロ後半まで出るようになりファームで大活躍。

2006年の二軍での活躍が認められ2007年に支配下登録され即一軍初登板します。

2008年はフォームの改造に取り組み更なる飛躍を遂げ育成出身で初の新人王を受賞。

その後は9年連続の60試合登板を果たすなど中継ぎエースとして君臨し続けたまさに育成枠から這い上がった努力のスター選手です\(^o^)/

 

山口鉄也の現在!勤続疲労で中々コンディションが上がらない?

かつては鉄腕と言われた山口選手も勤続疲労からかここ数年は思うような成績が残せなくなっています。

【山口鉄也の一軍成績】
2013年 64試合 4勝3敗 防御率1.22
2014年 60試合 4勝3敗 防御率3.04
2015年 60試合 4勝5敗 防御率2.73
2016年 63試合 1勝6敗 防御率4.88
2017年 18試合 1勝1敗 防御率4.05

2016年辺りから防御率4.88と明らかに全盛期のようなキレのある球がいかなくなっています。

年齢も今年で35歳とベテランの領域に入ってきました。

(時が経つのは本当に早いですね)

しかし引退間近と言われていた岩瀬投手も42歳の年で見事に月間MVPを受賞するなど復活を遂げたのを見ると、まだまだ山口投手ももう一花咲かせてほしいなと思っています!

2017年シーズンは13試合に登板し防御率1.80とまずまずの滑り出しを見せていた山口選手でしたが5月にコンディション不良の為二軍降格してしまいます。

故障が理由で二軍降格は6年ぶりという事で巨人ファンからかなり心配されていました。

その後コンディション不良が長引いたことにより3軍で調整が続き後半に何とか復活を果たすも、体が万全でないのは明らかで結局年間60試合出場の記録は9年でストップ、防御率も4.05でシーズンを終えています。

SponsordLink

山口鉄也の現在の二軍成績や一軍復帰はいつ?引退や戦力外も?

山口選手の2018年現在はキャンプを2軍でスタート。

内海選手らと共に汗を流してトレーニングに励んでいましたがキャンプ終盤に〃上半身のコンディション不良〃で3軍落ちしオープン戦に投げることなく開幕がスタートしていました。

それからはずっと3軍での調整が続いていましたが2018年5月現在、ついに2軍での初登板を果たしています!

内海選手の1軍勝利に「勇気をもらった」という山口選手は5月17日の登板で1回打者3人を完璧に抑えて無失点。

最速144キロで、143キロを連発!

一時は引退や戦力外も囁かれていましたが不安を一掃したピッチングを披露しています。

現状一軍では中川選手しか左腕がいない為もし山口選手が復帰となるとかなりチームとして乗っていくこと間違いなしですね。

近々ついに「鉄腕」が一軍に戻ってくるかもしれません!

【二軍成績】9/4現在

16試合 0勝0敗 防御率5.65

※追記

残念ながら二軍の成績があまり良くない為一軍復帰は現状厳しいかもしれません。

 

○プロ野球おすすめ関連記事○

野球好きの街コンが暑い!婚活前にあなたにピッタリ合う理想の相手をチェック!

陽岱鋼(イケメン)の嫁や子供は?兄と絶縁をほのめかしているって本当?

巨人の田口麗斗!嫁の画像や写真が可愛すぎて年俸もうなぎ登り!結婚するのも頷ける!

taguchiyome4

 

ありがとうございます!

山口鉄也の現在!二軍成績や一軍復帰は?引退や戦力外と囁かれる中復活を目指す!

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。