杉内俊哉が引退&戦力外!?怪我で二軍成績も上がれず復帰が困難に!?

この記事は4分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

今回は巨人の杉内俊哉投手についてまとめていきます!

現在怪我で調整中の杉内投手ですが試合に投げていない事もあり、戦力外や引退を心配する声があがってきています。

今シーズンの一軍復帰はあるのか、それとも戦力外となってしまうのか現状の杉内投手を見ていきましょう!

※一番下の項目に最新情報を追記しました!9/12

杉内俊哉選手のプロフィール!

sugiuchi2

・杉内俊哉(すぎうち としや)

・1980年10月30日生まれ

・福岡県大野城市出身

・身長175cm

・体重82kg

・ポジション:投手

松坂世代の一人。

鹿児島実業高校の頃「ドクターK」と称される。

甲子園では一回戦でノーヒットノーランを達成。

二回戦で松坂率いる横浜高校に敗れた。

社会人野球に進んだ後2001年にドラフト三位でダイエーに入団。

斉藤和巳、和田毅、新垣渚らと共に一時代を築きあげ大活躍。

2012年に巨人へ移籍後もノーヒットノーランを達成しています。

 

杉内俊哉は2015年から怪我で長期離脱中!

2012年に巨人へ移籍後の杉内投手の成績がこちらです!

2012年 12勝4敗 防御率2.04

2013年 11勝6敗 防御率3.35

2014年 10勝6敗 防御率3.16

2015年  6勝6敗 防御率3.95

2015年に成績を下げてしまった杉内投手はずっと怪我で苦しんでいた股関節を手術する事を決意。

プロ野球選手としては前例がない手術でしかも復帰までに一年を要するという大手術を決行します。

一年が経った2016年は懸命なリハビリを経て徐々に歩行やキャッチボールを再開。

怪我の具合も順調で7月ごろには3軍戦で実践登板ができるまで回復。

しかし目標であった2016年内に一軍復帰までには至らず来季へ可能性を託します。

そして迎えた2017年はオープン戦で一軍相手に登板するなど確実に昨年より良くなっている事をアピールできた杉内投手ですが、スタミナ面で課題が残り徐々に投げるスタミナをつけるために無理せず開幕二軍スタートとなります。

が、いよいよ一軍復帰が見えてきた今シーズンでした。

 

杉内俊哉の現在の二軍成績!一軍復帰カムバック賞ならず!

2017年シーズンはもし怪我から復帰して活躍した場合年俸を一億円上乗せするという球団の粋な計らいがあり話題にもなりました。

それだけ杉内投手の復活を心待ちにしている人が多くいます。

開幕二軍スタートとなった杉内投手ですが二軍戦では本来の投球が戻りつつありありました。

【二軍成績】

・3試合 ・2勝1敗 ・防御率3.31。

しかしこの直後から今度は左腕のコンディション不良でまさかの離脱。

9月現在まで一試合も投げる事が出来ていません。

この現状に「怪我の状態が良くなってあと一歩の所なのに脳が怖さを覚えていて腕が振れない。初めての経験でそこをまず取り除かないといけない」

コメントしています。

5月下旬から実戦登板から遠ざかり現在まで投げていない為2017年シーズンも

カムバック賞はおろか一軍復帰はできませんでした。

早く一軍で投げてる姿を見たい反面、年齢もあるので杉内投手には焦らず可能性を信じてゆっくり体の状態を良くしてもらいたいなと思います。

 

杉内俊哉の戦力外と引退の行方は?

約2年公式戦かで投げていない事もありファンの間ではいよいよ戦力外かと心配する人も増えてきています。

私もその一人ですが。。

杉内投手本人が引退を考えていないか心配に思っていましたが杉内投手自身は

「ここで戦力外や引退を考えるのはナンセンス。ファンの声援をマウンドで感じたいし諦めるのは簡単であきらめた瞬間終わりだから」とまだまだ現役続行を示唆。

思えば杉内投手は無類の負けず嫌いでダイエー時代には試合で打たれた際に

椅子をパンチして自分の両手を骨折した事を思い出しました。

sugiuchi3

当時はまさかこんな闘志をむき出しにする選手だとは思っていなかったので衝撃を受けた事を覚えています(笑)

その内に秘める闘志は今でも健在のようで「最低でも40歳まで、1年でも長く野球をしたい気持ちがある。今は刺激が足りなくてやじでも何でも欲しい。僕を応援してくれるなら」。

と自らの戦力外や引退は考えていないとの事でこれを聞いて一安心しましたが後は球団がどう判断するかにかかっています。

杉内投手と同じ年の松坂投手も日本に戻ってきて3年経ちますが一試合しか投げていません。※現在は中日で活躍。

同じく戦力外や引退の危機に直面しています。

2000年代に野球界を引っ張ってきた二人なのでどうにかもう一花咲いてほしいなと願うばかりです。

シーズン終了後何か進展がありましたらこちらに速報で更新します。

戦力外になりませんように。。

SponsordLink

杉内俊哉が現役引退を表明!

右股関節に加え左肩痛にも苦しめられていた杉内投手が2018年9月に現役引退を表明されました。

理由は〃体の限界〃との事。

じわじわと悪くなってきた右股関節をかばいながら投げていたことにより左肩痛も発症。

3年間一軍を目指してきたのに上がることが出来ず限界を感じたそうです。

杉内投手は「マウンドで恩返しができずに申し訳ないです」とコメントされています。

もう一度一軍のグラウンドに立つ杉内投手が見れないのは残念ですが、3年間のリハビリはとても長かったと思います。

ひとまずゆっくり休んでもらって今度は是非指導者となって野球界に戻ってきてもらいたいですね!

17年間の現役生活お疲れさまでした!

 

おすすめプロ野球関連記事

野球好きの街コンが暑い!婚活前にあなたにピッタリ合う理想の相手をチェック!

高橋由伸の不倫と借金!嫁(妻)や子供とはスキャンダル以降冷めきった生活に?

takahasi5

【巨人/岡本和真】嫁の写真!?妻との馴れ初めは甲子園!?試合後に運命の出会いが!

okamotoyome

菅野智之の彼女!現在は澤井玲菜?自宅の場所や住所が判明!?豪華すぎて羨ましい!

sugano4

 

杉内俊哉の現在の怪我と二軍成績、戦力外や引退まとめ!

・2015年に股関節の手術を受ける。

・2016年に3軍戦で実践復帰を果たす。

・2017年はオープン戦に登板、開幕二軍で調整していた。

・5月下中に腕のコンディション不良で現在もノースロー調整。

・まだまだ現役続行を目指しており、戦力外や引退は考えていない。

・シーズン終了後に新しい情報が入り次第更新予定。

 

ありがとうございます!

杉内俊哉が引退&戦力外!?怪我で二軍成績も上がれず復帰が困難に!?

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもプロ野球で気になったことや面白そうなことを書いていきますので

宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでのプロ野球記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。