山本篤(パラリンピック)結婚か!?障害は事故が原因?スノーボードと陸上で二刀流へ!

この記事は3分で読めます

SponsordLink

こんにちは!

平昌パラリンピックでスノーボード選手としてメダル獲得に期待がかかる山本篤さん。

元々は陸上選手で実績のある山本さんですがスノーボード選手として初のメダル獲得を目指します。

そんな山本さんが足に障害を患ってしまったのは一体何が原因だったのでしょうか。

これまでついて色々と調べてみましたので是非ご覧ください!

 

山本篤のプロフィール!身長や体重?

・山本篤(やまもと あつし)
・1982年4月19日生まれ
・静岡県掛川市出身
・身長167cm
・体重 59キロ
・クラブ スズキ浜松AC

 

山本篤の障害はバイクの自損事故が原因だった!

幼少期の頃からスポーツが大好き少年だった山本さんは小学校の頃は野球、中学高校はバレー部に所属。

身体能力は抜群で垂直飛びは1メートルを超える跳躍力だったんだとか(・・;)

しかしそんな山本さんに悲劇が起こったのは高校2年生の時。

バイクに乗っていた山本さんは自損事故を起こしてしまい大怪我をしてしまいます。

特に左脚は粉砕骨折でそこから細菌が増殖し、高熱が下がらず痛みと苦しみにうなされる毎日だったそうで最終的に太ももから下を切断する事に。

「切断するかどうかは大した問題ではなかった」と答えているあたりは想像つかないほどかなり苦しかったんだろうなと思います。

退院するまで大変な看病をしてくれた家族との結びつきは強いと言います。

生まれつき障害があったわけではなくバイク事故が原因で足に障害を負ってしまった山本さんはここから義肢装具士を目指し始めます。

山本篤が義肢装具士を目指し国家資格を取得!

義足を作った事で興味を持った山本さんは義肢装具士を目指すべく名古屋の日本聴能言語福士学院義肢装具士学科に入学。

そこで同じく学生として在籍していた義足スポーツ研究者から陸上競技を勧められ大会に初出場する事に。

その後夏の合宿で本格的に練習を開始すると一気に記録が伸び、9月には100mで優勝、11月には大会新記録を樹立するなど才能が開花。

しかし翌年の大会でアテネパラリンピックに出場できず、義肢装具士の国家資格を取得し就職が決まっていたのを辞め大阪体育大学に入学しパラリンピック出場を目指す事に決意。

そこで徹底的に専門的な理論とトレーニングを学び2008年ついに北京パラリンピックに出場を果たします!

 

山本篤が北京とロンドンパラリンピックで陸上選手として出場!

北京パラリンピックでは短距離と走り幅跳びに出場すると、100mでは5位、走り幅跳びでは銀メダルを獲得!

日本パラリンピック陸上界で義足アスリートとして〃初のメダリスト〃に輝きます。

ロンドンでは100m6位、200m8位、走り幅跳び5位と惜しくもメダル獲得はなりませんでしたがチームのキャプテンを務め陸上界を牽引しました。

そんな山本さんに平昌パラリンピックではスノーボードがメダル対象種目になった事が決まり新しい刺激を求め夏から冬のオリンピック出場を決意します!

 

山本篤が念願のスノーボードで平昌パラリンピックに出場!

足を切断する時も担当医に「スノーボードできますか?」と聞くほど元々大好きだったというスノボ。

もちろん初めは上手くいかない事の連続で肘を脱臼するなどの怪我を乗り越え日本代表に選出。

夏も冬も出られると衝撃を与えたいとコメントしていて、もしこれでメダル取るようなことがあると春夏制覇で一気に注目されるのではないでしょうか\(^o^)/

パラリンピックを盛り上げたいと飽くなき挑戦を続けている山本さんの活躍に今大会も注目ですよ!

SponsordLink

山本篤は結婚している?嫁さんはどんな人?

さて飽くなき挑戦を続けている山本さんですが現在35歳という事で彼女の存在や結婚はされているのか気になりますよね!

早速ネット上をくまなく調べてみましたが、残念ながら彼女の情報はなく結婚もされていないとの事でした。

事故起こして以降はスポーツや障害について一筋に取り組んできているので今は結婚よりもパラリンピックを盛り上げたい気持ちが高いのでしょうか。

でももしかすると大会後に。。なんてことも十分にあるかもしれないですが(笑)

こちらについては何か情報が分かり次第追記していきたいと思います!

 

おすすめ芸能関連記事!

成田緑夢が切断事故を乗り越え親や童夢が成しえなかったメダル獲得なるか!

平野歩夢が二重に整形?ニキビが消え肌も綺麗に!髪型もかっこいいと話題!

hirano4

羽生結弦が彼女とのベッド写真!?藤澤亮子,同級生,メドベデワとの熱愛の真相は!

yuzuru2

ありがとうございます!

山本篤(パラリンピック)結婚か!?障害は事故が原因?スノーボードと陸上で二刀流へ!

を最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもスポーツ情報、芸能記事で気になったことや面白そうなことを書いていきますので
宜しければ他の記事もご覧になってみてくださいね!

それではまた!

☆これまでの記事は下の方から&当サイト名から見れます☆

SponsordLink

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。